

XAMPPのApacheが起動しない件

環境
Vista SP1
XAMPP1.7.2

症状
今までXAMPPのコンパネでスタートしていたAPACHEがSTARTしない。

ログファイルを見たところ、


(OS 10013)アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスしようとしました。
: make_sock: could not bind to address [::]:80
(OS 10013)アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスしようとしました。
: make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:80
no listening sockets available, shutting down



となっていたので、80番ポートが競合して立ち上がらないことが判明。

コマンドプロンプトで

> netstat -ano

確かに80番ポートがLISNING状態になっている。
さらに調べると、World Wide Web Publishing というサービスが80番ポートを使うとのこと。
*SKYPEを入れてる方はたぶん、SKYPE。
管理者ツールから、調べると、同プロセスを発見。いつの間にやら入ってました。
とりあえず、手動実行にしておいて、一旦停止。
コンパネからAPACHEをSTART。
すると、動くようになりました。

某スクリーンセーバーを入れる時に
いろいろインストールしたときにはいったっぽい・・・。(今度はそっちが動かなくなった)

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

えび

Author:えび
ゆる系みそじんじゃー到達。
多分技術屋。

PG等のノウハウや
自分の好きなものを書く予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

